--/--/-- --:--

スポンサーサイト

    
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/02/25 10:54

OggiとBAILA

    
お店に置いてある雑誌からそのお店の客層とかお店のコンセプトがよく表されていると思います。 先日行った歯医者「西山デンタルオフィス」に置いてある雑誌は Safari GQ LEON Oggi BAILA 世界のビーチ&リゾート ちょっとブルジョアの匂いを感じさせる並びです。 待ち時間でoggiとBAILAを読みました、普段読む機会滅多にないですからね。 oggi:モデルのヨンアさんにメロリンラ~ブしました! BAILA:2月22日の日記で紹介した「サーキットトレーニング」が特集されてました! BAILAの広告で見かけたマキアージュ。マキアージュすごいですよね、篠原涼子、えびちゃん、伊東美咲、栗原千明の豪華メンバー!!資生堂がこれまで商品毎にあったブランドを「マキアージュ」に統一、一度のCMで全ての商品ラインナップが売れるので費用対効果は極めて高いそうです。女性は化粧品ブランドを揃えたいものなんでしょうか。どっちかっていうと「ファンデーションはこれ、乳液はこれ、マスカラはこれ」って選んでいる人が多い気がします。「全部マキアージュで揃えたいっ!」って女性に思わせることができたら相当売上に貢献してくれそうです。 歯医者でみかけた患者さん 1. 40代後半の男性、黒の四角いセルフレームの眼鏡に黒のウールコート、鞄はブラックレーベルのブリーフケース、こないだ日経ビジネスで読んだ記事に載ってた10代から20代の女性に人気のカジュアル衣料を扱う「ローリーズファーム」を展開し、急成長しているSPAの「ポイント」の社長の黒田さんによく似てました 2. 50~60代の女性、髪は真っ白で染めてはいないけどキレイにパーマがかかって上品な雰囲気、上等そうなベージュのコート 3. 30代前半の女性、黒のロングヘアーで白シャツに黒のパンツ、コートを腕に抱えて急いで来た様子、予約の時間に遅れたみたい 雑誌から浮かび上がるセグメンテーションに見事にハマってるやん! その日の夜にたまプラーザのしゃぶしゃぶ屋さんで会社の先輩、婚約したての元同僚と食事。婚約したての彼が持っていた雑誌はブライダル系の雑誌で記事には青山、恵比寿辺りの良さげな式場が載っています。「買ったの?」と聞くと「いや、このお店の入り口に置いてあった」とのこと。 これってマーケティング戦略狙い通り!?ピンポイントでお客を掴んでる!? 感心しきりな一日でした。
スポンサーサイト
2006/02/22 18:20

4ヶ月目

    
去年の10月17日からほぼ欠かさずやっていることがあります。 朝起きてすぐのサーキットトレーニングです。思えば福岡に配属されてから美味しい美味しい九州の食文化にひたひたに浸って気が付くと大学生の頃と較べてプラス7キロ!! カテキンとか唐辛子とかいろいろやってみてはみたものの効果はなく、そんな時にあるあるで見たサーキットトレーニングの紹介でした。 内容は 1.30秒間無酸素運動をする 2.30秒間有酸素運動をする 3.これを3セットやる という単純なものです。 スクワットを3セット あとは余裕があるときは スクワット3セット+腹筋3セット をする時もあります。 これを殆ど毎日欠かさずやった結果、10月時点で20%近くあった体脂肪が年末には11%になりました!!! あと、サーキットトレーニング以外では ■夜だけ炭水化物抜きダイエット 豆腐、サラダ、納豆、ささみをヘビーローテーション でもお昼は無制限になんでも食べるし、 飲みに行くときはお酒も普通に飲みます ■ジム通い 11月から12月末まで週1ペースで通いました ・40分程のランニング ・筋トレ全般 が一回のメニューです 今年に入ってからは一度も行けてないですが ■フットサル 月に2回~3回ペース 一回は3時間です といろいろやってはいるんですが、 ・夜だけ炭水化物ダイエット ・フットサル は前からやってますし、あんまり関係ないような気もします。 こうしてめでたく体脂肪を落とし、お腹あたりもイイ感じになりました。 ただ、体重はまーっったく減ってません!2月に入ってからむしろ微増です!(プラス1kgくらい) 目標はムエタイの選手みたいなヤセマッチョです!
2006/02/16 23:56

リボン

    
ゆずのコンサートに行ってきました。 ニューアルバム「リボン」のツアー“Ribbon”です。 ゆずは初めて知ったのは「夏色」がリリースされたとき。 カラオケで何曲か歌うようになって曲はそこそこ知っててそこそこ好きだったのでそれなりに楽しめるかな~くらいの気持ちで行ってきました。 行く前にゆずコンに行ったヒトから「ゆずは最初にラジオ体操やるんだよ」って話だけは聞いていたのですが予備知識はそれだけ。 で、聞いていた通り会場に聞きなれた曲が流れ「腕を大きく 上にあげて 背伸びの 運動ー」ラジオ体操やりました、みんなと一緒に、ハイ。 後から考えるとホントにちゃんと体のいろんな部分ストレッチしておけばよかった。 翌日はいろんな部分が筋肉痛になっちゃいましたから。 ■初めて知ったこと ・ゆずのお二人の名前は北川悠仁、岩沢厚治です ・リーダーが北川悠仁、サブリーダーが岩沢厚治です ・二人は僕と同学年(岩沢さんは早生まれだけど学年は一緒) ・今年で結成十周年だそうです ■会場の雰囲気 ・若い、元気、でもついていける範囲 ・女性8~9割くらいです ・20代前半が多いが高校生も結構多いです ・ツアーグッズのTシャツ、パーカー着用率がすっごく高いです ■気づいたこと ・北川さんはミスチルの桜井さんに似てます(顔、歌い方、仕草が似てた) ・他のコンサートより動きが統率されてます(この曲はこの動きっ! とか) ・アンコールが“第二部”という位置づけで寸劇がありました ・バラードとか聴かせる曲を歌っている時はお客さんは手拍子もせずにただ聴く!そして曲が終わった後の拍手はクラシックのコンサートっぽい拍手をします ■サプライズ ・ラジオ体操の時に来賓席にラッキー池田とルー大柴がいてルー大柴がおもしろラジオ体操で会場を沸かせました ・南海キャンディーズの山ちゃんとしずちゃんがゲスト出演!「チェリートレイン」って曲の間奏部分で二人の声が入っているそうです。二人のショートコントが始まってめっちゃ盛り上がってました ・第二部の劇中に北川悠仁の昔のカノジョの声でタッチの南ちゃんが登場した! ゆずのコンサートは期待以上に楽しめました。 コンサートに行く前よりゆずが好きになりました。 レパートリーも増やすぞ~!
2006/02/09 00:23

おんなじだ!

    
僕の友人で小学校の先生がいます、今日はその先生のおはなしです。
先生は六年生の担任です。今日は算数の授業で「割合」の概念を教えます。ゴールは「100対50の割合と2対1の割合は同じ」ということを生徒に理解してもらうことです。

まず先生は二つのビーカーに入った水を例にして生徒達に聞きます。
先生:「このビーカーは目盛りが100目盛りと50目盛り、これをもっと簡単に測るにはどうすればいいかな?」
クラスの中でも頭がいい子が
「目盛りのちっちゃいのを飛ばしておっきい10目盛りとと5目盛りを数えればいっしょじゃん!」
先生:「そうだね、じゃあもーっと簡単にするには?」
生徒:「もっと目盛りを減らせばもっと簡単に数えられるよ!」
先生:「じゃあこの一番大きい目盛りだけにすると目盛りは100と50になるね、目盛り2つと目盛り1つ、ということは100対50と2対1は同じ割合ってことなんだよ」
「ほんとだー」「すっげー!」「いっしょー」生徒が口々に理解できたことを声にします。その後は練習問題を解かせます。昨日までほとんどの生徒ができなかったのが今日はほとんどの生徒ができるようになりました。
それでも算数が苦手な女の子がずっと解けずに悩んでいます、その子は「割合」という言葉から「割り算」を連想してしまいどうにも理解できないのです。
先生:「先生はカフェオレが好きなんだ、先生にカフェオレ作ってくれるならコーヒーとミルクはどれくらいにしてくれる?」
生徒:「先生だったらコーヒーが10でミルクは90かな」
先生:「先生はそんなに子供じゃないよぅ、コーヒー70ミルク30くらいがいいな」
生徒:「そう?うん、いいよ!」
先生:「でも先生は100も飲みきれないなぁ、10くらいでいいんだけど、その場合はコーヒーを7、ミルクを3にすると割合は一緒になるんだよ」
生徒:「どうして一緒になるの、量が違うのに」
先生:「量は違うけどカフェオレの濃さは一緒になるでしょ、だから味も一緒、コーヒーとミルクの割合が一緒だから味も一緒になるんだよ」
生徒:「、、、そっか!味はおんなじだ!割合が同じにすると味はあんなじだ!量が違ってもおんなじ味になるね!」

算数が苦手なその子も練習問題が解けるようになりました。
2006/02/03 00:10

生まれた場所

    
僕は京都の“帷子ノ辻(かたびらのつじ)”という所で生まれ2歳くらいまでそこにいたそうです。 その後市内の別の場所へ引越しをしたのでさすがに生家の記憶は全くありません。 帷子ノ辻は太秦の近くにあります。“東映太秦映画村”が近くにあって時代劇の撮影などが時折あるそうです。 今年の正月に初めて帷子ノ辻に行って来ました。 四条大宮から嵐山を結ぶ嵐山線、北野天満宮まで行く北野線、嵐山線と北野線を結ぶ京福線のターミナル駅です。 とはいっても京福電鉄は単線(ときどき複線になるけど)の路面電車、料金は何処まで行っても200円!嵐山は阪急でも行けるけど京福だと路面電車の趣も味わえます、時間は少し余計にかかるけど。
2006/02/01 22:57

山中湖

    



今日は日帰り出張で山中湖に行きました。
雨と霧の影響で多少ゆっくりめの運転でしたがそれでも余裕の時刻に到着。早速ランチにしました。
山中湖に面した県道729号沿いヨットハーバー付近の「小作」に行きました、山梨名物のほうとうのお店です。店内に入るといろんな人のサイン色紙が30枚くらい貼ってあったのでちょっと安心、ハズレじゃなさそう。

頼んだのはランチでかぼちゃほうとう、馬刺、ほうれん草のおひたし、野沢菜。
ほうとうの具は
ごぼういんげんじゃがいもねぎ白菜椎茸わらびかぼちゃにんじん里芋
味のベースは醤油ベースでかなりプレーンな味付けで溶けたかぼちゃの甘さが後から来ます。で、テーブルに山盛り調味料、ゆず唐辛子、にんにく唐辛子、ゆず七味、にんにく七味、あとはふりかけ類もありました。
唐辛子二種とにんにく七味はイマイチ、ゆず七味はそこそこでした、ありがちだけどテーブルにある調味料は全てオリジナル、販売もやってます。

ほうとうって麺は太く食感がなんていうか饅頭というか蒸しパンというかなんかコシはないんですよね。

たまに食べて「あーそうそうこんな味」って思うくらいで極上ではないかも。

| ホーム |


 BLOG TOP 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。