--/--/-- --:--


    
2006/01/18 20:50

年越しそば

    
日記書き始めることにしました。
で、年明けなので暫くは帰省ネタで。

僕の実家は京都ですが、京都は海から遠い内陸の盆地なので昔は京都では新鮮な魚を食べるのができなくって、代わりに保存ができる具材を食べる料理が発達しました。
湯豆腐、漬物なんてのもそうですし、魚にしたって鯖を塩漬けにして鯖寿司にしたりと「京都っぽい」料理はそこから来てるみたいです。

京都メニューで年末に帰ってゼッタイに外せないのが「にしん蕎麦」。明治15年に京都で発案されて以来京都の名物になってます。
京都名物にしんそば


にしんは砂糖、醤油、みりんを合わせて煮込んだ味付けで関東風の煮魚に較べると醤油の塩辛さが少なめでどちらかというと甘辛く煮込んだ関西らしい味付けです。
そばつゆも関西風で薄味で色は茶褐色で器の底が見える透明度です。
にしんそば


テーマ : ブログはじめました☆ - ジャンル : 日記

<< 御節料理 | ホーム |

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

